ダイエットになった家事事情

旦那が長期出張になった、慣れない土地に何ヶ月も行き、仕事をするのは大変かと思ったがそれと同時に家事の楽さにも気づいてしまった。
当たり前だが毎食ひとりごはん。寂しいと言う気持ちも多少あったが、テレビが、ラインが、ユーチューブがそれを癒してくれる。
こんな事だから食事の作りがいもなくなり、段々と時短を極め、電子レンジで解凍したご飯に簡単に作ったおかずという戦後のような食事形態になってしまった。元々食べる事が大好きだったのに、一緒に食べてくれる人が隣にいない、美味しいと言ってくれる人がいない。質素な食事でも、噛んで噛んでいれば胃は膨れるもので、満足すら生まれてくる。段々と買い物にも行かなくなり、自堕落と言えば自堕落とした生活にはなったものの、嬉しいことにダイエットには、かなりなった。運動、エクササイズなど特別な事はせず3キロ減。元々痩せにくいと思っていた自分の体がいとも簡単に痩せた。寂しい思いはあったものの、ダイエットにも繋がり、時期に旦那も帰ってくると思うとなんて簡単なダイエット法だとすら今は自分を褒めたくもある。

夜中に暑くて目覚めたら、彼がいました

彼は小学4年生。この頃、ココロの成長期に差し掛かったらしく、時に母に反抗するようになり、気が付くといつの間にか、自分のことを「ボク」ではなく「オレ」と言うようになっていました。ああ、この子も大きくなったなぁとしみじみ感じる今日この頃です。しかーし、こんな彼にも友達にはナイショのかわいい一面があり、実は、未だに、夜中に時々私の布団の中にもぐり込んでくるのです(笑)。寝ぼけているのでしょうか!?まあそれはそれで別にいいのですが、風邪をひいているときに来るのはほんとカンベンしてほしいです。昨日の夜も、ゲホゲホ咳き込んでいたので風邪薬を飲ませたのですが、暑くて寝苦しくふっと目覚めたら、キスをしそうな彼の顔が目の前にあり、あろうことか「げっほげっほげっほほん」と大量の咳を私の顔に浴びせたのです。もういやです。悪気はないと思うのでなおさらです。これが旦那なら蹴っ飛ばしてやるところですが、そこはやはりかわいい我が子。ごろごろと転がして、元の布団に戻してあげました。早く風邪、治ってね。

主婦だって可愛くいたい

子育てに忙しい毎日ですが、オシャレって実はものすごく大切だと思う今日この頃です。まだ子供が小さくて、毎日育児奮闘して化粧も髪型も服装も適当…そんな毎日を送っていた時、ふと昼間に鏡を見て思ったのです。「え!私こんなに老けてたっけ?」と。女として産まれたからにはいつまでも若々しくいたいものですよね。そのために何を心がければいいか考えてみたんです。まずは毎日朝何も予定がなくてもバッチリ化粧をする。なんなら友達とすぐにランチ行けますってくらいキメキメの化粧をしてイヤリングやヘアアレンジもしてみます。さらに化粧を済ませたらお出かけ用の私服でオシャレコーデを楽しみましょう。いつ誰に会っても「可愛い!」って思ってもらえるようなそんな期待もこめてです。そして、休みの日や専業主婦の場合もとにかく外にでかけます。小さい子供がいたら一緒にショッピングでもいいし公園でもいいです。とにかく外の新鮮な空気にあたって常に人を感じましょう。すると自然と老けずにいつまでも若々しくいられるのです。皆さんも是非やってみてください。

料理は美味しくて健康に良いものを心がけています

独身の時には、色々なレストランやカフェに行くことが多かったです。
ところが、仕事や子育てに追われてしまうと、その時間を取ることができない事に。
しかも料理を作ることも必要となってくるので、ますますストレスが溜まってしまいます。

そこで、自宅でカフェのような料理をしたいと思って作ったことがあります。
しかし、子供や主人にあまり受けられません。
それは、女性と男性の食に対する好みの問題もあると感じた事でした。
また子供には、ちょっと刺激が強すぎてしまう香辛料などを使うこともあったので、それがいけないのかなと思ったりもしています。

そんな時、やっぱり原点に戻って、美味しくて簡単に作れるものがいいと思うようになったのです。
そして料理をしているのは鍋です。
鍋のなかに、自分たちの好きなものを入れちゃいます。
すると、各自の好みのものを入れることができるので、大満足。
これは、本当に簡単でしかも満足出来る料理だと、感心しているところです。

新婚旅行先、ドイツでの出来事

新婚旅行でドイツに行きました。空港からホテルまでのタクシー移動、運転手さんは黒人の女性でした。明るく楽しく英語で話しかけてくれますが、あまり聞き取れず返事もできたりできなかったり。

それでも優しい英語で話しかけてくれました。ドイツでどこか行きたいところはあるか聞かれ、あるフィギュアを探していることを伝えました。彼女はそのフィギュアを知りませんでしたが、「きっとデパートにあるわ!あそこには何でもあるもの。」とデパートの行き方も教えてくれました。

実際そのデパートに行き、フィギュアを買うことができました。翌日も同じ運転手さんのタクシーを利用しました。「あなたのおかげでフィギュアを買うことができた。ありがとう。」と言いたいのに英語が出てきません。もどかしくて悲しい。

運転手さんの方から「フィギュアはゲットできた?」と聞いてくれたので、「買えました。ありがとう。」と言えたけど、このタクシーに乗っていなかったら買えなかった、とかもっときちんとお礼を言いたかったです。海外で良い人に出会うともっとコミュニケーションをとりたくなります。次はもっと旅 英語を勉強してから海外旅行にいきたいです。

妄想スペイン旅行

知り合いが今スペインを旅行中です。
バルセロナの後スペイン南部のアンダルシア地方・グラナダ、コルドバ、セビージャと周っているそうで、スペイン旅行が初の知り合いはとっても気に入っているみたい。
いやあ、うらやましいですねえ。

私もスペインにはおととし行きましたがその時は北部だったので、南部を訪れたのは10年以上前までさかのぼります。
当時はスペイン留学中で結構いろいろな街を旅しましたが、イスラムの香りが強く残るアンダルシア独特の雰囲気は特に印象に残っています。

今から振り返るとその頃はスマホなども持っていなく、ずいぶん少ない情報や知識のみで旅をしていた気がします。
同じ場所を訪れてもその歴史や背景を知るとまた違う側面が見えてきますし、また改めて行ってみたいなあと思いました。

そして知り合いから送られてくる数々の食べ物の写真が最高においしそう!
スペイン旅行はすぐには無理なので、まずはうちや近所のスペインバルで舌だけでもスペイン気分に浸りたいですね。

行楽日和の晴天!なのに…

今日は天気もよくて、行楽日和です。
出かける気満々でいましたが、
長女が風邪をこじらせてしまい…
外出できなくなりました。

仕方なく、家事をしながら室内で
娘たちと遊びました。ちょうど前日に
買い足した100円SHOPのおもちゃ用の
泡たて器とザルとボウルがあったので
それでしばらく遊んでくれてました。

…が、すぐに飽きて…(笑)
ありとあらゆるおもちゃをひっぱりだし
次は姉妹で病院ごっこ。改めて見てると
面白いです。コップを酸素マスクだと
言って、口につけていたり、コップを
聴診器がわりにしたり…。
固定観念がある大人には思い付かない
様なことを子供はしてくれます。

最近、次女は長女より好かれようと
必死で、それもまた健気で可愛いんです。
教えてないのにご機嫌をとるのがすごく
上手でびっくります。

第一子は、最初の子だからと全ての
愛情を注がれることが多いと思いますが、第二子は産まれたら既に兄弟がいて、
愛情の独り占めをできないことを
知っているのか、自分に愛情を向けようと
必死に頑張ってる気がします。

特にうちの次女は幼いながらに
私に怒られていても、上手になだめると
いうか…。私が笑うように仕向けてきます。
それがまたかわいくて許してしまいます。

もちろん、ダメなことはダメと
言って許しますよ。

それに比べて長女は不器用です。
私も長女なので、痛いくらいに
長女の気持ちがわかったりします。

その不器用さも私からしたら
かわいいなと思ってしまうのですが…(笑)

子供にとって、母親に誉められることは
ほんとに重要なことなんだな~と
この頃すごく感じます。

今日は外には出れないので、部屋の
掃除に専念しました。

子供たちが今ハマってる
「となりのトトロ」を観てる間に
IHのグリルの庫内をはじめて
掃除してみました!!!
どんだけ暇人やねん!って感じですね (笑)

こびりつきを取るのに苦労しましたが…
なかなかキレイになりました!
自己満足。

そんなこんなで、せっかくの晴天の日を
室内で過ごしましたが…

まったり、のんびりな1日でした(笑)

娘の風邪、早くよくなりますように…

夏バテ対策に野菜!

夏になると食欲がなくなってくるという人多いですよねぇ。でも、夏こそバランスよく食べないと夏バテしちゃいますよ。
特に、汗をかくから冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまったり、手軽な料理で済ませてしまったり、食事のバランスが崩れやすい時期ですよね。

そんな時に青汁をプラスするといいかもしれませんよ!水分補給もできるし、青汁で野菜の栄養も摂れるからいいかも。それにアルコール飲料やジュースと比べて、がぶ飲みできるようなものでもないから、暴飲暴食を防げそうよ。

ペットボトルにいれて、ちょっとずつ飲むのもいいしね♪

生野菜でも大丈夫だけど、食欲が落ちちゃっている時に1日分に相当する野菜を食べるのは本当に大変でしょ。それに子供にたくさんの生野菜を食べさせるのは一苦労だし。

そんな時に青汁に頼ってもいいかもしれませんよ。

おやつの時間に一緒に飲ませてあげてもいいよね。ジュースでもいいけど、夏だけでも青汁に変えて野菜の栄養をしっかりとって夏バテ対策しておきましょうね。

青汁のいろんなレシピ。

青汁は水や牛乳に溶かして飲むだけではありません。いろんな料理やお菓子に使うことができるんです。だけど、青汁によって味が違うからどの料理にどの青汁が合うか知る必要がありますね。

チャーハンに入れるレシピもありますが、このチャーハンに甘い抹茶風味の青汁が合うかどうか・・・味が想像できませんよね。もしその青汁しかなければ、味付けに工夫がいるかもしれません。レシピを確認した方がいいですね。

お菓子なら何であいそうなんだけどなぁ。でもプリンとかゼリーとかはきちんと溶かさないとうまくできないかもしれないね。

今は、レシピ検索サイト大手のクックパッドがあるから、それで「青汁」と検索すればいろんなレシピをみることができる。みんな想像力がすごいですね。

今は、自宅でパンを作れる家電もあるから、パンに青汁を入れるレシピも多いですよね。
青汁って、毎日飲んでも飽きてこないから、そのままでもいいと思うんだけど、たまには普段のメニューに加えてみても面白いよね。